スロプロがFIREするために必要な知識や手順をまとめるサイト

スロプロがFIREするための道のり

FIRE

FIREに必要な資金と出口戦略

投稿日:

毎日このブログを見ていただいていつもありがとうございます。
とても励みになります。
初めてこのブログを見てくれた方、ありがとうございます。
このブログを見てくれた人全員が、FIREに必要な知識を高めて、お金に心配しない人生が送れるように情報をまとめていきます。

FIREとは仕事を辞めても今の生活を続けられることを言います。
今の生活費が月々20万であれば、毎月不労所得が20万は入ってくればいいと言うわけです。
しかし、それが死ぬまで続けられなければなりません。
以前の記事で必要資金に関しては記載しました。
これは2023年時点で、32歳の人が60歳時点でFIREするための指標です。
・毎月の入金金額別
・平均年間利益率別
・4%年間収入
・月間収入
を記載しています。
詳しくは記事を見ていただければと思います。

必要資金、月間入金金額が分かり、実際に目標金額に達成した場合はどうするのか?
100歳で1億円持っていても100歳で死んでしまうと、せっかく貯めたお金がもったいないです。
子供たちや孫たちに残すのもいいですが、相続税があるため税金としておおよそ30%持っていかれます。
子供の人数によって大きく変わるので、早見表などを確認してみてください。

よって切り崩しながら生活するのが良いのが分かります。
その中でも4%切り崩しルールというのが、年間の利益が平均7%と仮定した場合、4%の切り崩しルールを適応していればパンクすることなく生活できるというものです。
4%で生活するには元金がどの程度必要かを逆算する必要があります。
上記の表には逆算した金額を記載しています。

他にもハーフリタイアというものがあります。
特にパチンコ、スロット専業の人はハーフリタイアがとても有利です。
FIREよりも楽に達成できるので、まずは専業をしながらハーフリタイアで切るように目指しましょう。

-FIRE

Copyright© スロプロがFIREするための道のり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.