スロプロがFIREするために必要な知識や手順をまとめるサイト

スロプロがFIREするための道のり

FIRE

スロプロがFIREする為に買うべき株

更新日:

毎日このブログを見ていただいていつもありがとうございます。
とても励みになります。
初めてこのブログを見てくれた方、ありがとうございます。
このブログを見てくれた人全員が、FIREに必要な知識を高めて、お金に心配しない人生が送れるように情報をまとめていきます。

今回は、FIREする為に買うべき株を紹介します。
多くのサイトでも紹介されている株を紹介するため、すでに知っている方も多いと思います。
その株は・・・
eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株(オール・カントリー)
です。
これだけを買っておきましょう。
現時点ではこれ以外を買う必要が無いと言っても良いほど、多くの人に合った株です。

eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)はアメリカ株の中で上位500銘柄を常に入れ替えて価値を上げている株です。
eMAXIS Slim 全世界株(オール・カントリー)はその名の通り全世界から株を購入しています。
度々どちらがより優勢かと話題に上がりますが、どちらも一長一短です。
S&Pはアメリカが成長すればするほど成長する株で、オルカンは世界が成長すればするほど成長する株です。
オルカンの中にはアメリカ株が多く含まれているため、S&P500でいいのでは?と思う人も多いようです。
私自身はどちらでもいいと思います。

投資の神様と言われているウォーレン・バフェット氏が自身が死んだ場合に、嫁にこれだけ買っておけばいいと伝えてある銘柄は
「eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)」です。
投資の神様が言うほどのものなので信頼度も十分でしょう。

インデックスファンドとアクティブファンドがありますが、必ずインデックスファンドを購入しましょう。
アクティブファンドはインデックスファンドの収支を越えようとするファンドです。
しかし、アクティブファンドがインデックスファンドに勝つことはかなり稀で、ほとんどの場合でインデックスファンドが勝ちます。
また、運用コストがインデックスファンドに比べ、アクティブファンドの方が高いため購入しても利益を上げづらくなっています。

-FIRE

Copyright© スロプロがFIREするための道のり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.