スロプロがFIREするために必要な知識や手順をまとめるサイト

スロプロがFIREするための道のり

FIRE

パチンコ・パチスロ専業がハーフリタイアするために必要な資産

投稿日:

毎日このブログを見ていただいていつもありがとうございます。
とても励みになります。
初めてこのブログを見てくれた方、ありがとうございます。
このブログを見てくれた人全員が、FIREに必要な知識を高めて、お金に心配しない人生が送れるように情報をまとめていきます。

皆さんはFIREという言葉はよく聞いたことがあると思います。
FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する言葉です。
FIREについては簡単にこちらで紹介しています。

私たちはパチンコ・スロット専業で生活が出来ています。
しかし、毎日毎日お店へ行き稼働していれば、仕事をしているのと大きく変わりません。
確かに、時給換算や人間関係、仕事中の自由度などを考えれば、毎日会社勤めよりも十分楽でしょう。
その代わり、将来性が全くありません。
スマスロが出たことで若干収入が増え、時給もよくなった人は増えましたが、これを死ぬまで続けるのはとても厳しいでしょう。
長く見積もっても60歳までには、一切稼働せずに生活できるレベルまで貯金や資産を増やしておくべきです。

しかし、60歳までに今後稼働せずに生活できる貯金や資産は1億円必要です。
4%切り崩しルールに則って生活しても1億円必要です。
なので、今回はハーフリタイアを紹介します。

ハーフリタイアとは
若干仕事を行いつつも、自由な時間を優先し、足りない収入を資産で賄う
というものです。
私たち専業は自由な時間を優先することは出来ています。
しかし、仕事はしっかりしなくてはならず、足りない収入を資産で賄うことは出来ていません。
FIREするために必要な資産は1億円ですが、ハーフリタイアであれば5000万円で出来ます。
月々の支出にもよりますが、月々5万円の投資で平均リターン7%で運用できれば約27年で4800万円に到達します。
これだけあれば年収190万円、月収16万円になります。
月収16万円あれば十分生活はできるでしょう。

資産が5000万円に達成するまでは、毎日稼働し収入を増やしましょう。
5000万の資産が貯まれば、ハイエナができそうな時間のみ稼働したり、自信のあるお店のイベント日のみ設定狙いを行えば安定して収入を得つつ、空いた時間でやりたかったことを出来ます。

やりたかったことはなんでも良いです。
見たかった映画を見たり、出版社を通さずに漫画を書いてみたり、イラストを書いてみたり・・・
やりたいことは人それぞれでたくさんあると思います。
趣味で初めて本業になるなんてことはいくらでもあり得ることです。
ここまで行ければ、書いたイラストや漫画、作ったフィギュアなどが評価されて、それが本業に変わることもあるかもしれません。

私たち専業が今しなくてはいけないことは、出口戦略です。
稼げる能力があるので、この生活をいつやめるかを考えなくてはいけません。
80歳までハイエナ専業で生活は無理でしょう。
やはり60歳前後にはハーフリタイアできるように行動するのが良いでしょう。

-FIRE

Copyright© スロプロがFIREするための道のり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.