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[シャドウバース] 鋼鉄の反逆者・新カード発表!新種族・機械とは? 間も無く新環境解禁!?最強レジェンドは何!?

更新日:

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どうもー、シャドバ歴そろそろ3年にもなるのにマスターに上がれていない希輝です。
芸歴だけ増えて、テレビ出演のない芸人のようですね・・・
シャドバ歴3年になるまでにマスタークラスになります!!(まだA0・・・)

今回の記事ではシャドウバースの新カードが発表され次第更新していきます!
*3月25日更新

ニュートラル


進化前②②②
ラストワード リペアモード1枚を手札に加える。
進化後②④④
ラストワード リペアモード1枚を手札に加える。
評価
スタッツは標準でラストワードでリペアモードを一枚獲得できます。
リペアモード次第で評価が変わるカードです。


効果①
自分のリーダーか自分のフォロワー1体を1回復。
そのフォロワーが機械・フォロワーなら、1回復ではなく3回復。
評価
コスト1で使えるスペルカード。
ウィッチで活躍しそうな気もしますが、どうでしょう?
今回から機械種族が増えているため、使い方は色々考えなくてはいけません。


進化前⑧⑤⑤
アクセラレート3; ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーの数」と同じだけ行う。
----------
ファンファーレ このバトル中に破壊された、コスト最大の自分の機械・フォロワー(機械神を除く)と同名のフォロワー1体を場に出す。(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1体)
進化後⑧⑦⑦
効果なし
評価
これを活かせるカードが今の所ありません。
強いていうならメカニカルゾンビでしょうか?エンネアかリモニウムもマシそうですが微妙ですね。
こちらのカードも全機械カードが発表されれば大きく評価が変わりそうなカードです。


進化前⑥④④
ファンファーレ 自分のリーダーを6回復。
エンハンス 10; 6ではなく10回復する。
進化後
効果なし
評価
特別デッキに入れるようなカードではないです。
エンハンス10で使わなければいけない状況は、余裕で勝っているか、全く無理な状況かでしょう。
このカードをエンハンスで出せたからといって逆転できるカードでもなく、相手のドローアウトを狙えるなどの特殊な状況でしか使えません。


進化前②②②
ファンファーレ エンハンス 5; 進化する。
進化後②④④
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。
評価
エンハンス進化はとても強く、1ターンに1回制限もありません。
10PP時にこのカードを2体出す状況などほとんどありませんが、オーディーンの特殊召喚のためのカードの1枚です。


進化前③③②
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、進化する。
進化後③⑤④
交戦時 交戦する相手のフォロワーに2ダメージ。
評価
他のカードが進化したときに進化できるカード。
4PP時にこのカードを1PPのカードを出して進化すれば2〜3枚の盤面を返すことができます。
かなりつ用意カードだと思いますが、できる限り三枚以上を変えS流状況で使いたいです。


進化前④③④
ラストワード 自分のリーダーを2回復。
進化後④⑤⑥
ラストワード 相手のリーダーに2ダメージ。
評価
微妙。
進化時に回復もダメージもできたとしても微妙なカードです。
まぁ可愛いかな?ってくらいですねw


進化前⑦④③
直接召喚 10ターン目かそれ以降の自分のターン開始時、このバトル中に進化した自分のフォロワーが6体以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
疾走
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。
進化後⑦⑥⑤
疾走
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。
評価
スペック以外は前回と比べて様変わりしてしまったオーディーンさん。
前回は妨害系のカードに対し、今回は攻撃的なカードになりました。
今回はEPを使用せずに進化できるカードが増え、直接召喚の条件を満たしやすくなっています。
しかし、オーディーンが場に出たからといって強いかといえば微妙。
普通に出せばスペックが低く、直接召喚を行うには遅すぎます。
あまり見かけないカードになるでしょう。


進化前⑧⑥⑥
アクセラレート 2; プロダクトマシーン2体を出す。
----------
守護
ファンファーレ プロダクトマシーン2体を出す。
進化後⑧⑧⑧
守護
評価
アクセラレートでの運用が基本となるでしょう。
8コストで出した場合でも守護持ちで⑥⑥。
最低限の仕事はしてくれそうなカードです。
機械カードの使用枚数・破壊枚数を増やしたい場合は活用しそうなカードです。


効果⑤
直接召喚 自分のターン終了時、自分の残りPPが5以上で、自分の場に天界の門がないなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
このアミュレットが場にある限り、お互いのリーダーは「自分のターン開始時、自分の手札のランダムなカード1枚のコストを-3する。自分のデッキに重複するカードがないなら、-3ではなく-10する」を持つ。
評価
真っ先に運用を考えられるのはマゼルベインデッキ。
しかし、マゼルベインを三枚入れることができないジレンマ・・・
お互いのリーダーとなるので、このカードを出したターン隙ができ、相手のカードにコスト-3をかけてしまうため、最初に恩恵を得られるのが相手なのが弱いところ・・・
あまり見なさそうですね。

エルフ


進化前②②②
ファンファーレ 機械・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
進化後②④④
効果なし
評価
エルフのレジェンド機械に期待です。
2種類しか入れてなければ高確率でサーチできるので優秀です。
自らを持ってきてしまう点は評価が下がります。


効果①v
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。
カードを1枚引く。
評価
私はエルフをほとんど使わないので使えなかったことすら知らなかったですw
このカードが戻ってくるならかなりの強化になりそうですね。


進化前②②②
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ファンファーレ エンハンス 7; +3/+3して、ランダムな相手のフォロワー2体にそれぞれ2ダメージ。
進化後②④④
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
評価
エンハンスの使用で場に出すのは微妙そう。
2コストで場に出して、他のカードを進化する運用が主になります。
今回のEP使用なしカードでの進化でより多くの効果を使用できそうです。
まだ使えそうなカードですが、わざわざ入れるほどでもなさそう。
雷鳴の軍神・フニカル、火焔の軍神・ヤヴンハールこのカードと使うことが前提になりそうです。


効果②
お互いのフォロワー(フェアリーとフェアリーウィスプを除く)すべてにXダメージ。Xは「このカードを含めず、このターン中にカードをプレイした枚数」である。
評価
かなりの大ダメージをお互いのフォロワーに与えられそうなカードです。
場の殲滅に一役買ってくれそうですが、横並び展開が得意なエルフには逆風になる可能性も高いです。
しかし、しれないわけにはいかないカードにもなりそうなので、デッキに2〜3枚ほど入れるカードになるでしょう。


効果③
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、フェアリーウィスプ2枚を手札に加え、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。
評価
他のコアシリーズと比べると若干パワー不足のように思えます。
あまり見かけないカードでしょう。


進化前④③③
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に、自分の場の「機械・フォロワーの数」の2倍のダメージ。
進化後④⑤⑤
効果なし
評価
機械フォロワーを多く場に出すことは、今のカードプールでは難しく、相手に与えるダメージは期待できません。
2〜4点ダメージと考えるのであれば、他のカードで代用できそうです。
新しい形の機械エルフデッキの構築で評価が変わりそうなカードです。


進化前⑥⑤⑦
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、フェアリーウィスプ2体を出す。
ファンファーレ 進化していない自分の他のエルフ・フォロワー1体は「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化後⑥⑦⑨
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、フェアリーウィスプ2体を出す。
進化時 フェアリー2体を出す。
評価
かなり横展開に期待できるカードです。
1ターンに1回しか進化できない制限があるため、このカードともう一枚進化させることはできません。
しかし、場に一枚カードがあればフェアリーウィプスを二枚出すこともできますが、相手の場の殲滅の役には立ちません。
弱くはないのですが、あまり活躍はできそうにないカードです。


進化前①①①
ファンファーレ ターン終了まで、手札の機械・カード(機械ミノムシを除く)1枚のコストを-1する。
進化後①③③
効果なし
評価
コストを減らすことができるカードです。
かなり簡単にコストを減らせるため、機械エルフデッキでは重宝されるカードでしょう。


進化前②②②
ファンファーレ このターン中、このカードを除いて、カードを2枚以上プレイしていた場合、相手のフォロワー1体にXダメージ。(Xは、このカードを除く自分の手札の機械・カードの数)
進化後②④④
進化時 このターン中、カードを3枚以上プレイしていた場合、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。
評価
4PPあれば3体の破壊が可能のカードです。
これも機械エルフで活躍するカードです。
機械エルフでは必須級のカードです。


進化前⑤④⑤
守護
ファンファーレ エンハンス 9; 大自然の守護者1体を出す。相手のフォロワー1体を、次のターン攻撃不能にする。
進化後⑤⑥⑦
守護
評価
エンハンス9で出せれば5コストカードを2体だし、相手のフォロワー1体の攻撃を不能にできます。
守護を持っているため、かなり破格の効果でしょう。
しかし、守りに徹しているカードのため勝利に直接結びつけることはできません。
1ショットを止めたりできるのはとても高評価。

ロイヤル


進化前②②②
ファンファーレ エンハンス 4; プロダクトマシーン2体を出す。
進化後②④④
効果なし
評価
機械カードを多用したい場合にとても強いですが、横展開もできるため、5コスト以降にパンプカードが出せればかなりダメージに期待できそう。
普通に2コストで出しても最低限の仕事ができる点も○。


効果②
ランダムな相手フォロワー1体に1ダメージ。これを「自分のフォロワーの最大攻撃力の値」と同じだけ行う。上限は10回。
エンハンス 5; ダメージを与える前に、自分のフォロワー1体を+2/+2する。
評価
潜伏カードにダメージを与えられるので評価は○。
しかし、ダメージを与えるためにはフォロワーが1体必要なので、ダメージを与えたいときに与えられないことが多そう。
さらに攻撃力の高いフォロワーを出していないと効力を発揮できないのは微妙です。
1〜2枚はいれれそうですね。


進化前③②②
ファンファーレ 自分の他の手札に兵士・カードが2枚以上あるなら、突進 を持つ。
ファンファーレ 自分の他の手札に指揮官・カードが2枚以上あるなら、+1/+1する。
進化後③④④
進化時 相手のフォロワー1体に「自分の手札の指揮官・カードの枚数」と同じダメージ。
評価
手札が多ければ多いほど多くの行動ができるカード。
カードの特性上、アミュレットやスペルはデッキにはいれづらい構築になってしまいます。
突進を得るだけでも十分強いため、突進用の捨て駒として入れるのは問題なさそう。
手札を多くする方法が必要なので、スパルタクスデッキで活躍する可能性もありそうです。


進化前④④③
ファンファーレ エンハンス 9; +3/+3して、「このフォロワーはEPを消費せずに進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化後④⑥⑤
進化時自分の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、プロダクトマシーン3体を出す。
評価
機械カードが多く手札にある場合は9コスト使って横展開もできるカードになりますが、4コストで使用する場合は効果も何もないカードになるため、微妙でしょう。
9コスト前提で使用するには微妙すぎるカードなので、デッキに入れるカードではないでしょう。


進化前⑦③⑤
突進
味方の機械・フォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
自分の場に機械・フォロワーが出るたび、それは突進を持つ。
進化後⑦⑤⑦
突進
自分の場に機械・フォロワーが出るたび、それは突進を持つ。
評価
0コストで運用できれば、機械カードが突進を持ち、場の殲滅に役立ちます。
スペックは低いカードなので、できる限りコストを減らした後に運用しなければ微妙なカードとなってしまうでしょう。


進化前③④②
必殺
進化後③⑥④
必殺
評価
必殺は強いと思いますが、必殺持ちに攻撃力はあまり必要ないと考えています。
①④のようなスペックの方が、必殺持ちにはいいと思います。


進化前④③③
自分のターン中、自分の場に兵士・フォロワーが出たとき、進化する。
進化後④⑤⑤
攻撃時 自分の場に黄昏の刃・ナノがいないなら、黄昏の刃・ナノ1体を出す。
攻撃時 このターンが自分のターンの10ターン目かそれ以降なら、トワイライトソード1枚を手札に加える。
評価
かなり簡単に進化できるカードです。
ナノも必殺持ちで使いやすいカードです。
5コスト目から進化後で運用できるため、突進の役にも立ち、ナノ進化で2体破壊もできるため、盤面をひっくり返ることが簡単なカードです。


進化前①①①
必殺
進化後①③③
必殺
評価
必殺持ちが高評価。
いるだけで面倒なので、ドラゴンなどの大型フォロワーを出すデッキには使えます。
しかし、ウィッチにはスペルを使う理由を与えてしまうため逆効果でしょう。


効果⑤
相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに5ダメージ。
評価
10ターン目以降に簡単にリーダーに5点ダメージ与えられるカード。
相手フォロワーの殲滅もできるカードですが、何回も得られるカードでもないので、このカードで勝つのは難しいかもしれません。
効果の割にはコストがとても少ないため、簡単に使えるカードですね。


進化前②①③
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化した時、そのフォロワーを+0/+2する。
ファンファーレ エンハンス 7; +4/+4して、自分の他のフォロワーすべてを+0/+2する。
進化後②③⑤
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化した時、そのフォロワーを+0/+2する。
評価
攻撃力が上がるのであればかなり評価が高かったカード。
体力が上がるだけであればそんなにデッキに入れることはないでしょう。


効果③
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分のフォロワーすべてを+1/+1して、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。
評価
フォロワーを進化した時にどれだけ場にフォロワーを残せているかが勝負です。
先行5PPで2〜3体場に出し、1体進化するだけで全員+1されるのは強力。
なかなか強いアミュレットです。
このカードを軸にデッキを組むほどではありませんが、序盤の攻撃の手を休めないための1枚になりそうです。
しかし、3PP使ってしまうことから3ターン目の展開力を阻害してしまうため、4〜5PP目の展開がかなり強くないと効果が発揮できません。
手札にあっても出せないことも結構多いカードとなりそうでそう。


効果⑤
自分のフォロワー1体は突進 と「1ターンに2回攻撃できる」を持つ。
評価
突進効果を使うのであれば、場の殲滅に役立つ可能性が高いですが、最低6PP必要です。
さらに1PPで出したカードを2回攻撃できるようにしても、6PP分の働きをしてくれるかどうかは微妙でしょう。
アンリミテッドで抜刀術→二刀流→ディオナで20点が夢のある動きにも思えますが、10PP必要なのが遅すぎます。
強いカードだとは思いますが、いまいちいい使い方が思い浮かびませんね。
私は何かしらでデッキに使ってみると思いますw

マシンブレードソルジャー
進化前⑥④⑥
攻撃時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、1ダメージではなく2ダメージ。
進化後⑥⑥⑧
攻撃時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、1ダメージではなく2ダメージ。
評価
2ダメージ与えられるなら十分強いカードです。
しかし、シャドウバースの特性上、前ターンのフォロワーは生き残っていないことがほとんどなので、このカードと同時に出す運用が求められます。
その時は最低7PPでの仕様になるため、7PPでこの効果だと微妙にも感じます。
相手がエルフや、ロイヤルであれば効果的に働いてくれそうです。

ウィッチ


進化前④③④
攻撃時 自分のPPを1回復。
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。
進化後④⑤⑥
攻撃時 自分のPPを1回復。
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。
評価
現時点ではリペアモードの獲得手段があまりないため活躍は難しそです。
ソニック・フォーも毎ターンの使用が難しく使いどころがなさそうです。


効果①
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。
自分のリーダーは「このターン終了時、このターン中に機械・カードを4枚以上プレイしていたなら、ソニック・フォー1枚を手札に加える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
評価
効果が発動してしまえば毎ターン1コストスペルを供給してくれます。
しかし、このターン中に四枚以上のプレイなので、かなり寄った構築にしなくては使えません。


進化前②②①
ファンファーレ マナリアの執事・ケイマン1枚を手札に加える。
進化後②④③
効果なし
評価
一枚で二枚のフォロワーを獲得できるのはスペルを多く入れていスペルウィッチであれば嬉しいカード。
このカード自体も攻撃的なカードのため、相手は早めに処理を行ってくるでしょう。
ケイマンは回復してくれるため、相手のリーサルを狂わすことに一躍買ってくれます。
しかし、デッキに入れるほどのカードではなさそうです。


進化前②①③
ファンファーレ 自分のリーダーを2回復。
進化後②③⑤
必殺
評価
相手のリーサルを狂わすことができるカード。
進化後の必殺も高評価です。
しかし、デッキに入れるほどのカードではなさそうです。


進化前⑧④④
アクセラレート 1; 土の魔片1つを出す。
----------
ファンファーレ ランダムな相手フォロワー2体にそれぞれ3ダメージ。
進化後⑧⑥⑥
効果なし
評価
アクセラレートでの運用がメインです。
8PPで出しても弱くはないのですが、このカードで解決できる場面は8PPでは少ないでしょう。
アクセラレートも強いって言うほどの効果でもないため、投入は微妙です。


効果②
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを笑顔の奇術師・サミーに変身させる。
評価
ラストワード対策や、ダメージ無効カード、破壊耐性カードに効くカードです。
しかし、返信するカードが③④のフォロワーなため、このカードの処理を求められるのはマイナス評価。
クレイゴーレムなどの②②ならまだいいんでしょうが、③④を相手の場に出してしまうのは微妙。


進化前④③④
ファンファーレ 自分と相手はカードを1枚引く。
進化後④⑤⑥
進化時 自分と相手はカードを1枚引く。
評価
このカードが相手の場に出てしまうと、進化してこちらがドローできるくらいしかメリットがありません。
③④フォロワーが相手の場に残ってしまうことが問題で、このカードの処理をほぼ強要されてしまいます。
かなり変わった環境下でないとデッキには入らないでしょう。


効果③
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、知恵の光2枚を手札に加え、自分のPPを2回復して、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。
効果
アンリミではかなり強いカードに思えます。
ローテではスペルウィッチが弱く、知恵の光を二枚入れたところでドロソにしかなりません。
アンリミの超越ウィッチで活躍しそうです。


進化前⑤④⑤
ファンファーレ マナリアの知識1枚を手札に加える。
進化後⑤⑥⑦
効果なし
評価
このカード一枚でマナリアカードを三枚使用することができます。
三枚入るほどのカードパワーではないため、二枚ほどデッキに入れると大魔法でのリーサルが近づきそうですね。


進化前③③②
自分が他の機械・カードをプレイするたびに、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
進化後③⑤④
自分が他の機械・カードをプレイするたびに、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
進化時 リペアモード1枚を手札に加える。
評価
リペアモードを獲得できるカード。
4コストでプレイし、進化してからリペアモードを使えば聖獅子までも破壊対象になります。
しかし、ダメージ先がランダムなため主な活用方法は、進化突進での破壊と、2点ダメージによる破壊になるでしょう。


進化前③③②
ファンファーレ 土の秘術 クレイゴーレム1体を出す。
土の秘術 2;さらに、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。
土の秘術 3;さらに疾走 を持つ。
土の秘術 4;さらに、+3/+3する。
進化後③⑤④
評価
秘術ウィッチの救世主。
このカードでリーサルを狙うプランが立てやすく、クレイゴーレムまでも場に出すことができます。
ローテ環境の秘術ウィッチには必須カードとなるでしょう。


進化前②③①
自分が他の機械・カードをプレイするたび、カードを1枚引く。
進化後②⑤③
自分が他の機械・カードをプレイするたび、カードを1枚引く。
評価
超強いカード。
機械軸のデッキはまだまだ構想段階でしかありませんが、ドローが多くできることに弱いはずがありません。
さらにこのカード自身③①と体力は少ないながら、早めに処理を行いたい効果と攻撃力を有しています。
機械ウィッチでは必須カードです。

メカニカルソーサラー
進化前④③③
ファンファーレ 自分の他の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
進化後④⑤⑤
効果なし
評価
リーダーにダメージを与えられる点は高評価。
しかし、機械軸にしなくてはならず、安定してダメージを狙えないのが微妙です。

ゴーレムの暴走
効果⑤
クレイゴーレム2体を出す。
相手のフォロワー1体に「自分の場のクレイゴーレムの数」と同じダメージ。
土の秘術 自分のクレイゴーレムすべてを+1/+1する。
評価
この効果は、フォロワへのダメージはほとんど意味がなく、クレイゴーレムを出すことと、+1を行うことに評価があります。
クレイゴーレムデッキなど新しい構築を考えるのもよさそですが、弱そうですね。
あまり見ないカードとなるでしょう。

ドラゴン


進化前②②②
自分のターン終了時、覚醒 状態なら、お互いのフォロワーすべてに1ダメージ。(このカードも含める)
進化後②④④
自分のターン終了時、覚醒 状態なら、お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。(このカードも含める)
評価
このカード自体もダメージ対象に含まれるのはきついですね。
進化権を1回切れば3点ダメージに増え、最大体力7までのフォロワーなら破壊することができます。
攻撃してこのカードが破壊されなかったらですが・・・


進化前④①①
ファンファーレ オルカ1体とプロダクトマシーン1体を出す。
進化後④③③
効果なし
評価
4コストで①①×2②②×1枚場に出るのは強いです。
横展開似た長けたカードですね。
横処理の少ない環境であれば高評価ですが、最近は一枚で二枚以上の処理ができるカードが多いため、機械デッキ以外には入らないでしょう。


効果⑧
カウントダウン 2
ファンファーレ と自分のターン開始時、ヘルフレイムドラゴン、ドラゴン、突風のドラゴンの中から、このカードの能力で出していないフォロワーを、ランダムに1体出す。
評価
破壊されなければ8コストで全ドラゴンを出すことが出来ます。
しかし、ファンファーレでどのカードを出してもコスト的に損をします。
さらにドラゴンが出た時は突進も疾走もない為、盤面に干渉出来なくなるので弱いです。ターン開始時に1枚出れば何とか弱くないカードになりますが、8コストは重いですね。


進化前②②②
ファンファーレ 自分の場に機械・フォロワーがいるなら、+1/+0して、突進 を持つ。
進化後②④④
効果なし
評価
機械ドラゴンであれば、必ず入れるカードでしょう。
突進+①は優秀で、多くの場合で相手フォロワーを1枚破壊できます。
効果が発動しなくても、少なくても②②と最低限の動きをしてくれるので高評価です。


進化前②①③
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化した時、ベビーファイアドレイク1体を出す。
ファンファーレ エンハンス 7; +4/+4して、ベビーファイアドレイク1体を出す。
進化後②③⑤
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化した時、ベビーファイアドレイク1体を出す。
評価
エンハンス効果で場に出した場合はそのままベビーファイアドレイクを出し、ベビーファイアドレイクをそのまま進化すれば、さらにベビーファイアドレイクを場に出すことができます。
そこまでできると、⑤⑦、③③、①①が場に出ます。
しかし、効果自体がそこまで強いものではないので、エンハンスで使用するよりは普通に出す運用の方が良いように思います。


進化前②②②
自分の場に他のフォロワーが出るたび、それを+1/+0する。
進化後②④④
進化時 プロダクトマシーン1体を出す。
自分の場に他のフォロワーが出るたび、それを+1/+0する。
自分の場に他の機械・フォロワーが出るたび、それを+0/+1する。
評価
進化前の効果は普通に強い効果です。
横並びや疾走カードが多い場合はダメージが見込めます。
さらに進化後で機械カードであれば体力も増えるため、場持ちが良くなります。
アグロ型であれば採用しそうなカードです。


効果③
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分のPP最大値を+1して、自分のPPを2回復して、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。
評価
ほぼ必須になるかもしれないカード。
アイラがスタン落ちしてしまったため、このカードを代用して入れるデッキがとても多いのではないでしょうか?
アイラと違い、フォロワーではないため場への影響が皆無なため、4PP以降の展開を考えなくてはならないカードです。


効果④
相手のフォロワー1体を破壊する。
覚醒 状態なら、ドラゴン・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
評価
死の舞踏などと比べ高とが低く、さらに覚醒状態ならフォロワーを一枚手札に加えることができます。
しかし、このカードで破壊したいカードも少なく、ドラゴンなら上から叩けることが多いため、率先して入れるほどのカードではありません。
あえて、ドラゴンカードを少なく積み、確定サーチを行えることに何かコンボを生み出せるかも知れません。


進化前⑦⑥⑥
自分のターン終了時、相手のフォロワーすべてに「自分の場の機械・フォロワーの数」と同じダメージ。
進化後⑦⑧⑧
進化前と同じ能力。
評価
精々2〜3点ダメージしか期待できないため、入れることはありません。
機械ドラゴンの構築次第になりますが、通常では入らないカードです。


進化前⑦⑤④
疾走
ラストワード 次の自分のターン開始時、手札のランダムなドラゴン・フォロワー1枚を+3/+1する。
進化後⑦⑦⑥
疾走
ラストワード 次の自分のターン開始時、手札のランダムなドラゴン・フォロワー1枚を+3/+1する。
評価
ついにフォルテの再録!
めっちゃ期待していました。
プレミアで欲しい!!!
効果もそこそこ強いですが、疾走カードにパンプが入らなければ微妙です。
ゾーイなどにパンプができればかなり戦況を変える音ができるカードになると思います。


進化前①⓪①
このフォロワーは攻撃されない。
自分がスペルをプレイしたとき、進化する。
進化後①①②
このフォロワーは攻撃されない。
攻撃時 手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。カードを1枚引く。
評価
簡単に進化できる点は高評価。
しかし、捨てたくない託宣を捨ててしまう可能性もあるので微妙かも?
1ターン目に出して、2ターン目に託宣→攻撃→手札入れ替えができれば強いです。
しかし、これで託宣を捨ててしまうと悲しみが・・・

ネクロマンサー


効果③
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分の墓場を+10して、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7;自分のEPを1回復。
評価
デスタイラントと一緒に使えば強そう。
後は冥府でも使えそうです。
どちらにしてもアンリミ用のカードになるかもしれません。


進化前④③③
ファンファーレ ラストワード プロダクトマシーン1体を出す。
進化後④⑤⑤
ラストワード プロダクトマシーン1体を出す。
評価
とりあえず機械量産できそうなカードです。
機械が破壊された時や、破壊されている枚数が〜ってカードとの組み合わせが考えられます。
機械神とも使えそうですが、ファンファーレの意味がなくなってしまう点が微妙です。


進化前①①①
効果なし
進化後①③③
効果なし
評価
トークンカードで、破壊されるためのカードです。
とりあえず機械の枚数を増やすためのカード。


進化前⑤②⑤
突進
必殺
進化後⑤④⑦
突進
必殺
評価
個人的に強いと思っているカード。
5コストは重たいと感じますが、突進、必殺は強い。
攻撃力は2もいらないので、1-6とかのスペックの方が嬉しかったかもしれません。
しかし、攻撃力2は無視できないので早めの処理を求められますね。


進化前⑥③③
ファンファーレ と自分のターン終了時、自分の場にマンマル1号がいないなら、マンマル1号1体を出す。いるなら、つかの間の幸福1枚を手札に加える。
進化後⑥⑤⑤
自分のターン終了時、自分の場にマンマル1号がいないなら、マンマル1号1体を出す。いるなら、つかの間の幸福1枚を手札に加える。
評価
マンマル1号も幸福も強いカードです。
マンマル1号は必殺か2回以上の攻撃を求められ、幸福は大量展開か1ショットを止めてくれます。
エンハンスで使う場合はメカニカルゾンビが出てくれると相手の盤面まで取れるので、形勢逆転しやすくなります。


効果①
次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの6以上のダメージは5になる。
エンハンス 9;それぞれ名前の異なる機械・フォロワー(紫紺の抵抗者・エンネアを除く)をランダムに4枚、自分のデッキから場に出す。
評価
弱いところのないカード。
強いていうなら効果が1ターンのみのところ。
まぁスペルですし、1コストなので十分な強さでしょう。
エンハンスで使う場合はメカニカルゾンビとの相性が抜群で一気に盤面をひっくり返すことができるほどのカードです。
しかし、盤面をひっくり返すことはできますが、このカードで勝利できるわけではないでの他のプランも考えておかなければなりません。


進化前④②②
守護
このフォロワーへの2以上のダメージは1になる。
進化後④③③
守護
このフォロワーへの2以上のダメージは1になる。
評価
鉄壁の防御フォロワー。
ほとんどの場面で2回以上の攻撃やダメージを強いられます。
守護持ちなので無視することはできません。
さらに攻撃力が2ある為処理できなければそこそこのダメージを受けてしまいます。
出されたくないカードです。


効果①
自分のフォロワー1体は「次に受けるダメージは0になる」を持つ。
エンハンス 4; 1体ではなく自分のフォロワーすべては「次に受けるダメージは0になる」を持つ。
評価
ダメージなのでフォロワーから受けるダメージも0になるでしょう。
多分エンハンスで使用するより1コストで運用する機会が多く、その方が強い場面が多いと思います。
直接破壊される場合はどうしようもありませんが、ダメージ破壊が1ターンできないだけで、相手のリーダーへのダメージを期待できます。
さらにターン終了時に〜〜やターン開始時に〜〜といった効果で、強力な効果を持つカードを1ターン残せると考えると、相手への攻撃より効果を2回以上使いたいカードに使用する方が良いのかもしれません。


進化前⑧⑥⑥
ファンファーレ ネクロマンス12; リアニメイト X、リアニメイト Y、リアニメイト Z
XとYとZは、合計が12になるようにランダムに決まる。
進化後⑧⑧⑧
効果なし
評価
なかなかランダム要素の強いカードで、12・0・0のこともあるのでしょうか?
0がランダムで選ばれてしまうと何も出せないので、かなり弱く、12のネクロマンスと言われてもほとんど使えないため、微妙ですね。


進化前②②②
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ゴースト1体を出す。
ファンファーレ エンハンス 7; +3/+3して、ゴースト3体を出す。
進化後②④④
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ゴースト1体を出す。
評価
2コストで出しても最低限の仕事をしてくれます。
さらに、エンハンスで出した場合、ゴースト3体出せ、さらにゴーストを進化させることによりさらにゴーストを場に出せます。
これにより7コストで6点ダメージを相手リーダーに与えることができるため、詰めに強いカードと言えるでしょう。


進化前②①①
ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を破壊して、カードを2枚引く。そのフォロワーが機械・フォロワーなら、このフォロワーを+1/+1する。
進化後②③③
効果なし
評価
デモンズイーターと似た効果です。
機械カードを多く含めたデッキであれば2コスト②②が出るため、十分強いカードとなります。


進化前②②②
ラストワード 深淵の夢1枚を手札に加える。
進化後②④④
ラストワード 深淵の夢1枚を手札に加える。
評価
最低限の仕事ができる上に効果もち。
しかし深淵の夢は微妙で、あまり使うことはないでしょう。


効果③
カウントダウン 3; ファンファーレ と自分のターン開始時、ゴースト1体を出す。
評価
微妙なカードです。
3コストで出すほどのカードではないでしょう。
ゴーストが毎ターン出ることにより、毎ターン1点以上のダメージを与えることができるのですが、このカードに3コストの支払いは微妙ですね。


効果③
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
葬送 したなら、カードを1枚引く。
評価
4点ダメージは強いです。
さらに葬送を行うことがほとんどになるため、手札の入れ替えやネクロマンスのタネになるため十分使いやすそうな効果です。


進化前⑤①④
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
交戦時 交戦する相手のフォロワーに3ダメージ。
ファンファーレ 永遠の誓い1枚を手札に加える。
進化後⑤③⑥
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
交戦時 交戦する相手のフォロワーに3ダメージ。
評価
体力3点以下のカードを問答無用で破壊できるカード。
さらにリーダーの回復も強く、処理に困るカードになるでしょう。


効果⑥
手札のネクロマンサー・カードすべてのコストを-2する。
評価
ニュートラルと混ぜるとコストが減らないカードが増えてしまい、最大限恩恵を享受できません。
フォロワー以外のカードもコストが下がるため何か悪いことができそうなカードです。

ヴァンパイア


進化前②②②
このフォロワーは、EPによる進化ができない。(カードの能力による進化はできる)
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーが7体以上なら、ファースト・ワン1枚を手札に加える。
進化後②⑥⑥
疾走
守護
自分のターン開始時、自分のリーダーとこのフォロワーに1ダメージ。
評価
進化できれば破格のスペックを持つカード。
2コスト⑥⑥はやばい。
さらに疾走、守護です。
しかし、簡単にしkんかできるわけもなく、現在はファースト・ワンでの進化が現実的でしょう。


効果⑤
進化していない自分の機械・フォロワーすべてを進化させる。(それらの進化時能力は働かない)
評価
モノを進化させるためのカード。
しかし、進化していないカード全て進化してくれるので、アグロデッキがかなり強化されたかもしません。


進化前⑤②④
自分のターン終了時、ランダムな自分の毒蛇1体は必殺を持つ。
自分のターン終了時、ランダムな自分の毒蛇1体は守護を持つ。
ファンファーレ 毒蛇3体を出す。
進化後⑤④⑥
進化時 メドゥシアナ1枚を手札に加える。
評価
運営はメドゥーサ好きなんでしょうか?
ウィッチでもいましたよね?
ターン終了時に必殺や守護を得られるため、毒蛇を多く場に出せればメドゥーサを生かすことができます。
進化してしまうと効果はなくなってしまいますが、メドゥシアなが場に出ます。
必殺3回攻撃のため、相手の盤面を殲滅できる可能性が高いため、かなり強力なカードです。


効果③
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分のリーダーを10回復して、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。
評価
回復自体は強いですが、3コストであらかじめ場に出すほどのカードではないです。
まぁ見ないカードだと・・・


進化前⑩⑥⑥
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
ファンファーレ 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
復讐 状態なら、毒蛇2体を出し、自分の毒蛇すべては守護 を持つ。
進化後⑩⑧⑧
効果なし
評価
また毒蛇を出せるカードです。
効果はかなり強力で、相手リーダーと相手フォロワー全員へ3点ダメージを入れれます。
さらに自分のフォロワーが進化するたびにコストを減らせるため、7PPで展開できるカードです。
三枚入るカードではありませんが、1〜2枚ならデッキに入れておいても強いでしょう。


進化前②②②
守護
ファンファーレ 手札のヴァンパイア・フォロワー1枚を、「自分の場のほかのフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。
進化後②④④
守護
評価
手札のフォロワーをパンプできるカードでさらに、守護持ち。
スタッツも十分でかなり強力なカードだと思われます。
しかし、手札パンプタイプのデッキが弱く、さらなるデッキ構築に期待されます。


進化前③①①
ラストワード プロダクトマシーン2体を出す。
ファンファーレ エンハンス 6; +4/+4して、守護 を持つ。
進化後③③③
ラストワード プロダクトマシーン2体を出す。
評価
エンハンスで守護を持つのは強いですが、元スペックが弱すぎます。
このカードを無視していても1点ダメージにしかならないので、放置でも問題ない場面が多いでしょう。
もしろ破壊してしまうとフォロワーが増えるので極力破壊したくないカードです。


効果③
フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。手札に加えたカードの中の「機械でないフォロワーの数」と同じだけ、フォレストバットを出す。「機械・フォロワーの数」と同じだけ、プロダクトマシーンを出す。
評価
機械ヴァンプでも使える優秀なカード。
さらに手札にフォロワーを2体引き入れることができるため十分強いカードだと思われます。


効果③
ランダムな相手のフォロワー1体に4ダメージ。毒蛇1体を出す。
エンハンス 6; 毒蛇1体ではなく4体を出す。
評価
毒蛇4対展開は面白いですが、4体出てもそこまで強くないような・・・
3コストで4点ダメージの運用が主になるでしょう。


進化前④④④
ファンファーレ 復讐 状態なら、「守護を無視して攻撃できる」を持つ。
ファンファーレ このフォロワーの攻撃力が6以上なら、突進 を持つ。
進化後④⑥⑥
効果なし
評価
守護を無視して、相手のフォロワーを攻撃できます。
突進を持っているため処理カードとしては優秀です。


進化前②②②
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、相手のリーダーに1ダメージ。自分のリーダーを2回復。
ファンファーレ エンハンス 7; +3/+3する。相手のリーダーに2ダメージ。自分のリーダーを4回復。
進化後②④④
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、相手のリーダーに1ダメージ。自分のリーダーを2回復。
評価
ヴァンパイアは回復が多いですが、復習との兼ね合いが難しいため、このカードの運用も難しいでしょう。
普通にコウモリでダメージを与えている方が強いとうい結果になりそうです。


進化前⑤④③
ファンファーレ 「自分の場の機械・フォロワーの数」と同じだけカードを引く。
進化後⑤⑥⑤
進化時 自分の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。
評価
強いドローソース。
しかし、コストが重いため、このカードで引いてきたカードをすぐに使うことはなかなかできません。
さらに機械ヴァンプの構築が必須なので、活躍は難しそうです。

ビショップ


効果③
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、攻撃力最大の相手のフォロワー1対を消滅させて、このアミュレットは消滅する。(攻撃力最大が複数いるなら、ランダムに1体)
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。
評価
効果は弱くはありませんが、このカードである必要はなさそうな気がします。
相手の体力に左右されない点は強いですが、ハイスペックカードの処理用のカードになります。
ランダムなので、当てたいフォロワーに当てれない可能性も十分あります。


進化前④④③
ファンファーレ エンハンス 6; 「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化後④⑥⑤
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分の機械・フォロワーが破壊されるたび、リモニウムの救済1枚を手札に加える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
評価
EPなし進化はそれだけで強いです。
リモニウムの救済もかなり強いカードなので当たりレジェンドでしょう。


効果⓪
手札のビショップ・フォロワー1枚か機械・フォロワー1枚のコストを-1する。
自分がこのバトル中にプレイしたリモニウムの救済が(このカードを含めず)4枚なら、ヘヴンリーイージス1枚を手札に加える。
評価
0コストで使用でき、さらにフォロワーのコストを-1できます。
さらにリモニウムの救済を五枚目使用した場合、ヘヴンリーイージスを手札に加えることができます。
今の環境でヘヴンリーイージス場に出せた場合、対処方法は何があるでしょうか?
ビショップなら簡単なんですが・・・


進化前⑨⑧⑧
このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)
進化後⑨⑩⑩
このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)
評価
最強の守りのカード。
昔からウィッチ使ってると対処が難しくて大変でした・・・
今後も出てくると考えると憂鬱です・・・


効果④
カウントダウン 2
ファンファーレ ホーリーフレイムタイガー1体を出す。
ラストワード ランダムな相手フォロワー1体に2ダメージ。
評価
フレイムタイガーが4コストで出ることは強いとは思いません。
ラストワードの2点ダメージも微妙で、4コストで出して2ターン後にダメージと言われても当てづらいですね・・・
あまり見る機会はなさそうです。


進化前③③③
「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、カードを1枚引く。
進化後③⑤⑤
「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、カードを1枚引く。
進化時 自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを2回復。
評価
回復してドローをするカード。
かなり強いカードでしょう。
回復を多めに入れるデッキ構築になるので、ゲームが長引きそうですね・・・


効果⑥
体力5、体力4、体力3、体力2、体力1のランダムな相手のフォロワー1体ずつを消滅させる。
評価
6コスト使って消滅できるカードが一枚なんてことはざらにありそう・・
使いづらいですが、1〜2枚は入れるカードとなりそうです。


進化前⑦⑤⑤
守護
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。その後、手札のリペアモードすべてのコストを0にする。
進化後⑦⑦⑦
守護
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。
評価
2回以上攻撃されないと破壊されないカード。
リペアモードのコストを0にする効果をメインに運用しそうです。


進化前③②③
守護
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。
進化後③④⑤
守護
評価
機械ビショップでは入るカード。
それ以外では使わないでしょう。


進化前⑤③⑤
自分のターン中、自分のアミュレットが破壊されたとき、進化する。
ファンファーレ 自分のアミュレットのカウントダウンを1つ進める。
進化後⑤⑤⑦
効果なし
評価
アミュレットを進めることができるカード。
アミュレット型のデッキの救世主になるほどのカードではありません。
弱くはないのですが・・・ってカードです。


進化前②②②
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ターン終了まで、そのフォロワーは「受けるダメージは0になる」を持つ。
ファンファーレ エンハンス 7; +4/+4して、「次に受けるダメージは0になる」を持つ。
進化後②④④
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ターン終了まで、そのフォロワーは「受けるダメージは0になる」を持つ。
評価
次に受けるダメージだけなので、対戦相手がウィッチの場合には微妙そうなカード。
しかし、相手へ攻撃する場合は突進かつダメージ0と考えれば十分使えそうなカードです。


進化前②①②
ファンファーレ ニュートラル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
進化後②③④
効果なし
評価
珍しくニュートラルサーチカード。
何か悪さできそうですが・・・


進化前②①③
ファンファーレ 自分の他の機械・フォロワー1体は+1/+1されて、突進 を持つ。
進化後②③⑤
効果なし
評価
機械ビショップで重宝されるカード。
突進を得らせれるのは相手フォロワーの処理に一役買ってくれます。
効果も使いやすいので、よく見るカードになりそうです。

ネメシス


進化前②②②
守護
進化後②④④
守護
進化時 混沌の目覚め1枚を手札に加える。
評価
普通に2コスト②②守護は強い。
ミノタウルス涙目w


効果④
自分のフォロワー1体を+4/+4する。
そのフォロワーが秩序の光・シンなら、混沌の闇・シンに変身する。
評価
6コスト目に運用することが多いでしょう。
闇シンに変身する動きが普通になりそです。


進化前⑩⑥⑥
自分のターン終了時、「ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する」「相手のリーダーに4ダメージを与え、自分のリーダーを2回復」「自分の手札のカードすべてのコストを-1する」の中から、ランダムに1つの能力が働く。
このターンが自分の10ターン目かそれ以降なら、ランダムに1つではなく、すべての能力が働く。
進化後⑩⑧⑧
化前と同じ能力。
評価
全ての効果が強く、6ターン目に出せた場合でも十分強く、10ターン目以降に効果が発動すれば手がつけれないカードとなりそうです。
リーシェナの合わせて使えるカードでしょう。


進化前②②②
ファンファーレ トレースアーティファクト2枚をデッキに加える。
進化後②④④
効果なし
評価
微妙なカードだと思います。
しかし、トレースが強いカードのため、デッキに加えてから早めに出したカードですね。


進化前③②②
ファンファーレ トレースアーティファクト1体を出す。
進化後③④④
効果なし
評価
3コストで②②が二枚出るのは十分強いです。
処理に困るカードで、放置すると2点ダメージを受け続けるので早めに処理したいです。


効果①
自分のリーダーは、ターン終了まで「自分の場にアーティファクト・カードが出るたび、自分のPPを1回復して、カードを1枚引く」を持つ。
評価
1PPのアーティファクトカードであれば0コストで多く出せます。
突進を得る訳ではないので、場が埋まってしまいそうです。


進化前②②②
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、操り人形1枚を手札に加える。
ファンファーレ エンハンス 7; +3/+3して、操り人形2枚を手札に加える。
進化後②④④
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、操り人形1枚を手札に加える。
評価
2コスト運用が一番強そう。
エンハンスで使う場合は微妙ですが、コスト下げ要因になります。
あまり使う機会のないカードだと思います。


効果④
コスト2以下の相手のフォロワー1体を消滅させて、それと同名のフォロワーを自分の場に出す。
共鳴 状態なら、操り人形1枚を手札に加える。
評価
相手のフォロワーを取れるカード。
何かいいカードはあるでしょうか?


進化前⑤④⑤
ファンファーレ 加速装置1枚を手札に加える。アーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
進化後
効果なし
評価
加速装置が手札に加わるのはやばいw
アーティファクトデッキの追い風となりそです。


進化前⑦④⑦
突進
このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、プロダクトマシーン1体を出す。
ファンファーレ グライアスの威光1枚とグライアスの咆哮1枚を手札に加える。
進化後⑦⑥⑨
突進
このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、プロダクトマシーン1体を出す。
評価
このカード自体は7コストで重たいですが、10コストあれば、威光を使いスペックをあげ、さらに相手フォロワーへ2点ダメージを与えられます。
弱くはありませんが、機械ネメシスに期待です。


効果③
自分の機械・フォロワーすべてを+2/+2する。
評価
3コストで+2+2は微妙です。
しかし、最後の詰めにも使えるので、汎用性はたかそうです。


効果⓪
自分のフォロワー1体に1ダメージ。相手のフォロワー1体に2ダメージ。
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)
評価
グライアスに使えばプロダクトを展開できます。
普通に処理にも使えるので、こちらも汎用性の高いカードですね。


進化前⑨⑦⑦
アクセラレート 5; 自分のアーティファクト・フォロワーでないフォロワーすべてを+1/+1する。自分のアーティファクト・フォロワーすべてを+2/+2する。
----------
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)
ファンファーレ 自分のリーダーは「自分のリーダーへの2以上のダメージは1になる。」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
進化後⑨⑨⑨
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)
評価
即処理を求められるカード。
破壊耐性があり、処理が難しく、ダメージで破壊しなくてはいけません。
出されると面倒なカードなので、何かしら処理方法は考えていた方がいいかもしれません。


進化前③②②
このフォロワーは攻撃されない。
ファンファーレ エンハンス 6; 進化する。
進化後③④④
このフォロワーは攻撃されない。
評価
ドラゴンの特権の攻撃されない効果。
エンハンス6で勝手に進化でき、攻撃されない効果は健在。
しかし、スペックは微妙で簡単に処理されるためリーダーに攻撃する前に処理されそうなカードです。


進化前①①①
ファンファーレ アーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
エンハンス 8; 1枚ではなく2枚手札に加え、自分のPPを7回復。
進化後①③③
効果なし
評価
エンハンスで場に出せれば強力なカードです。
1コストで手札を増やすことができるため、さらなる展開に期待できます。
8PP使って7PP回復とかずるいですねw

まとめ

やっと評価まで終わりましたーorz
現在28日の4時20分w
時間かけすぎですねw
的外れな評価や、使い方わかってねーじゃねーか!とかあるかもしれませんが、私的な評価なので許してくださいw
現在シャドウバースはメンテナンス中です。
もうすぐ新環境解禁ですが、早く新デッキを作りたいですw
私はフォルテが欲しい!!!

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